top of page
サッカヌ

地域芳光芖察

「奈良県の新しい圢の宿泊ず移䜏者による流行の斜蚭」の芖察レポヌト

幎月日日、奈良県での地域倖からの移䜏者が掻躍する叀民家を改装した宿泊斜蚭ず飲食店、たた、明日銙村を䞭心ずした教育旅行受入れの取り組みに぀いお芖察しおたいりたした。

今回の芖察は、吉野ビゞタヌズビュヌロヌの事務局長の山本蚓匘氏にコヌディネヌトずご案内をいただきたした。

行皋

1000     桜井駅集合

10101100 倧神神瀟ぞ参拝

11001210 町家ゲストハりス䞉茪

12301315 䞉茪山本昌食

13301530 倧和飛鳥ニュヌツヌリズム斌明日銙商工䌚

15401630 Caféこずだた

1630     芖察終了

町家ゲストハりス䞉茪桜井垂

・運営者の藀村ご倫劻からお話しをいただきたした。

■ゲストハりスの抂芁

・宇陀垂で介護事業をされおいたご倫婊が移䜏しお、もずもず八癟屋だった叀民家を借り受けお改装し、2012幎に開業された。

・ご倫劻は圓初移䜏を考えおおられたが、ある機䌚にゲストハりスの運営を勧められたこずがきっかけで、富士箱根ぞのゲストハりス芖察など、䞀から勉匷しお自分たち流に解釈し詊行錯誀しながら事業をスタヌトした。

・斜蚭の抂芁は、1階に共甚の居間、トむレ、掗面所。2階に個宀4郚屋1人甚から3人甚たで4タむプず、こじんたりずしたお宿です。

・お颚呂以倖の飲料氎や食事に利甚する氎は党お高野山のお氎を䜿甚するずいうこだわりぶり。食事は朝食の提䟛のみだが、高野山のお氎を䜿甚したご飯をはじめ食事の満足床がずおも高い。

・お颚呂は離れで新蚭。決しお広くはないが、檜颚呂ずなっおおり、シャンプヌずボディ゜ヌプも高野山のお氎を䜿甚したものを提䟛するこだわりよう。

■宿泊客など

・幎月に延べ,人のお客様を迎え入れ、今では幎間,人を超える宿泊客数を受入れる。宿泊客は䞀人旅の利甚が倚くほずんどが女性客。出発地は関東からが倚い。芳光だけではなくビゞネスでも利甚されおおり、䞭には䞋宿のように長期滞圚するビゞネスマンやビゞネス埌に䞉茪呚蟺の芳光のために利甚する方も倚いずいう。今のずころ囜内客䞭心で営んでおられる。

・お話を䌺い感じたのは、ご倫婊ずも倧倉明るく話し奜きで人柄も枩かいこず。この宿のモットヌは、お客様ずの䌚話を倧切するこずずいい、奥様曰く「自らの知人や芪族が来おくれた時ず同じ様に圓たり前にお客様に接しおいるだけで、䜕も特別なこずはしおいない」ずの蚀葉がずおも印象的だった。

・䞭にはこうした気遣いがむしろ煩わしいず感じるお客様もおられたらしく、奥様がクチコミでその投皿を芋た時には盞圓萜ち蟌たれたそうだ。今はそんな枩かい雰囲気が奜きでリピヌタヌになるお客様の割合が倚く、今ではこうした雰囲気を売りにしお、それを奜むお客様に遞んで頂き、たた自分達もお客様を遞んでいるのだずいう。

こうしたご倫劻の思いやおもおなしに觊れるために、ぜひ実際に泊たっおみたいず思う宿でした。

䞀般瀟団法人 倧和飛鳥ニュヌツヌリズム

明日銙村商工䌚にお、同商工䌚倧和飛鳥ニュヌツヌリズム協議䌚の䞋田正寿氏からスラむドず資料を元に、事業の取り組みに぀いおご説明をいただきたした。

■明日銙村の抂芁

・明日銙村の人口は,人幎月日珟圚。䞻芁産業はむチゎなどの蟲業ず芳光関連産業。村内には歎史の教科曞にも登堎する有名な叀墳や史跡が数倚く点圚しおいる。

・幎制定された「明日銙法」により、歎史的颚土の保存を目的に明日銙地域党域に厳しい建築芏制や開発制限がなされ、矎しい日本の原颚景が守られる䞀方で、経枈の衰退や人口流出を招いおいるずのこず。

■䜓隓亀流型芳光事業取り組みのきっかけ

・芳光関連の産業の再生による地域掻性化を目的に、商工䌚が䞻䜓ずなっお「なら芳光ビゞネスカレッゞ」を開催し、芳光振興を担う人材育成のための講矩やワヌクショップをスタヌトした。

・幎に䜓隓亀流型芳光事業叀民家ステむ、各皮䜓隓プログラムをスタヌトさせた。

■倧和飛鳥ニュヌツヌリズムの事業内容など

・事業内容は、①倧和・飛鳥民家ステむによる囜内の教育旅行、②むンバりンドの掚進、③各皮䜓隓プログラムの造成ず販売、④教育旅行受入に䌎う孊校亀流コヌディネヌト、など

・提䟛する孊習内容は、飛鳥地域ならではの内容を意識し、①「日本のはじたりの地」である倧和・飛鳥の歎史文化の孊習、②叀代米や倧和野菜などの食材を䜿甚した日本食の提䟛による食育、③ホストファミリヌずの協働䜜業などの亀流から生たれるコミュニケヌション胜力を育おるこず

・これらの目的を培底するため、ホストファミリヌにはトむレやお颚呂、睡眠以倖は孊生ず䞀緒にいるこずやここでしか味わえない䜓隓を提䟛するように培底しおいる。䟋えば、倧型ショッピングセンタヌや衣料量販店などに案内するこずや子䟛が倧奜きなハンバヌグや唐揚げ、バヌベキュヌなど䞊蚘の趣旚に反しないように厳しく指導しおおり、違反し改善しおもらえない堎合は、受入れの䟝頌を止めるこずもあるずいう。

・こうした䜓隓型教育旅行を受入れおいる地域は他にもあるが、京郜や倧阪、空枯などからのアクセスが良いこずから飛鳥の受け入れが䞀番倚く、幎床以降は,泊以䞊の受け入れ実瞟があった。驚いたのこずは人数ベヌスで玄半分が海倖からの䞭孊、高校生。特に台湟が最も倚く、シンガポヌル、䞭囜、マレヌシア、アメリカ、カナダなどこれたでカ囜以䞊の囜ず地域から受け入れおいる。

・受入れ斜蚭は、明日銙村の軒を䞭心に橿原垂や宇陀垂など合蚈で軒幎月珟圚。スタヌト圓初は、商工䌚が掚進しおいくこずに呚囲は懐疑的であった。たた受け入れ偎もどこも受け入れたがらず、䞋田氏が地瞁や血瞁などを駆䜿しお、䞀床やっおみお駄目だったら蟞めれば良いず、䞀軒䞀軒個別にお願いをしお回ったそうだ。

・この事業に取り組んで良かったこずは、地域ぞの経枈波及効果はもちろん、宿泊や飲食を営む芳光事業者が増えたこず、地域䜏民のやりがいが生たれたこず、海倖の孊生受け入れに䌎い草の根での亀流が生たれたこず、ずのこず。

・終了時の離村匏では特に海倖からの孊生は涙を流しお別れを惜しむケヌスもあるずいい、草の根の亀流では、リピヌタヌずなっお明日銙村に蚪れる倖囜人もおられるそう。

・今埌は、民泊新法の斜行を螏たえ、叀民家を䜿った個人客甚の宿泊斜蚭運営を創業する事業者を増やし、個人客の獲埗に努めおいきたいそうです。

■党䜓をお聞ききしおの印象

この事業の掚進された䞋田氏の䜓隓型芳光の掚進による地域掻性化ぞの匷い熱意ず信念を感じた。

䟋えば、受入れ斜蚭の拡倧のための個別蚪問、䞻旚に反する受け入れ斜蚭ぞの培底した指導や、趣旚を培底するための海倖の旅行䌚瀟ぞの劥協しない姿勢など。

こうした匷い情熱ず信念があればこそ、教育旅行の品質が保たれ事業が継続できおいる。たた、受け入れ斜蚭が増加傟向ずなり、教育旅行受け入れによる、村の掻性化に繋がっおいるず感じた。

叀民家カフェ「こずだた」

叀民家カフェ「こずだた」でテヌタむム。出店の経緯やお店の抂芁に぀いお、吉野ビゞタヌズビュヌロヌの山本氏より説明いただきたした。

・「こずだた」は、明日銙村が倧奜きなご倫婊が他県から移䜏しお幎の倏に別の堎所で喫茶店をオヌプン。幎に珟店舗である築幎匱の元酒藏の叀民家を自らで改装し、移転オヌプンした。

・店内には喫茶スペヌスの他、ギャラリヌスペヌスもあり、地元の工芞䜜家の䜜品が展瀺販売されおいる。

・飛鳥内で人気のお店か぀䌑日ずいうこずもあっお、店内は非垞に混み合っおおり分ほど埅った。女性客がずおも倚いお店。平日も、地元の明日銙村だけでなく、橿原や宇陀、桜井などから集客しおいるそう。

・お店の雰囲気は、レトロで非垞に萜ち着いた雰囲気であり、店内にある家具や調床品、装食などがずおもセンス良く䞊べられおいる印象を受けた。家具や調床品は、このお店のオヌプンにあたっお、地元の方から寄莈しおいただいたものが倚いずいう。

・今回、残念ながら食事はしなかったが、メニュヌを拝芋するず、地元で採れた食材をふんだんに䜿った食事を提䟛しおいる。

・我々はコヌヒヌやチャむなどの喫茶が䞻だったが、メンバヌの䞭には、デザヌトの泚文も。デザヌトもいちごをたっぷりず䜿甚した芋た目も可愛らしいむンパクトの匷いものだった。

今回の芖察を通じお、老若男女を問わず地域倖からの移䜏者による、歎史のある町ならではの叀民家を䜿った新しい宿泊斜蚭や喫茶店などを芖察したした。

日本家屋の味わい深いうたく掻甚した事業者が元気よく、䞀生懞呜に取り組む姿ず芳光を通じた地域を盛り䞊げおいく動きを盎接芋聞きでき、ずおも有意矩な芖察ずなりたした。

執筆 芳光ビゞネス研究䌚 滝口謙䞀

Recent Posts
Archive
bottom of page